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情報商材で稼ぐブログ作り!セールスライティング講座 >  > 情報商材セールスレター
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コミュニケーション系情報商材の
セールスレター分析です。

売れる記事の書き方は・・・
[「超がつくほどのメール下手男が、~メールの方法とは」セールスレター分析]の続きを読む
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3連休中ですが、
どこかへお出かけでしょうか?

私は引きこもっていますが(笑

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今日は、セールスレター分析です。



超基本的で
わかりやすいセールスレターがあったので
紹介します。



今日はレター分析をしたことがない方へ向けて書きます。



ちなみに情報商材ではなく
セミナー申し込みのレターです。



セールスNLP一日徹底セミナー



『セールスNLP一日徹底セミナー』セールスレター分析



自己紹介



失敗談



成功のきっかけ



あなたは?型質問



未来を見せる



受講者の声



セミナー概要



申し込みリンク



特典





セールスレター分析を頻繁に行っている方は
とてもわかりやすいセールスレターです。



私はチャンク(塊)化することにより
情報商材セールスレターを分析しています。



チャンク化分析って?



さて、ここで一度
情報商材セールスレターを分析する意味を
考えてみてください。



あなたが悩んでいることの一つにこれが当てはまるなら
情報商材セールスレターの分析を
一度徹底的にやってください。



情報商材リンククリックが踏まれない



情報商材セールスレターには
クリック誘導の秘密があります。





ですが、クリック誘導記事の多用は禁物です。



その理由は明日書きます。





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昨日、YOUTUBEで小島よしおを見続けていました。

と言うわけで無駄に時間に追われ・・・

でもそんなの関係ねぇ!

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今日は情報商材セールスレターの分析です。


オトナの声美人計画 ―モテ声の秘密―をピックアップしました。

ご覧ください。



『オトナの声美人計画』セールスレター分析



キャッチコピー



証拠画像



新しい観点



体験者 会話形式



特典



心理学で効果を証明



一般認識への反論



内容さわり



申し込みリンク



特典



Q&A



申し込みリンク





始めのコピー、十分インパクトありますね。

ここではターゲットを30代以上の女性としています。



体験者の声を会話形式にしている点は面白いですね。

使えそうです。



著名人の名前を出してきていることも特徴です。

本格的なメールサポートが最大のウリでしょう。



内容さわりの部分では
ターゲットが男性にも及んでいることがわかります。

あれれ?って印象だったのですが・・・

そのまま女性だけに絞っておいたほうが
良かったのでは??



その後、お決まりのQ&Aですね。





このレターを紹介した理由は、
潜在意識を利用している点です。



声でモテる、と言うのは
相手の潜在意識に印象を残します。

何だかわからないけど、
印象に残っている。



外見でモテる、と言うのは
表面的、意識的ですね。

これでは飽きる、と書いてあります。



それとは違う観点ですよ、
飽きられることはありませんよ、
と主張しています。



この情報商材、購入率が4%以上と、
比較的高めです。



女性の方は、レターを読んで
どう思われるでしょうか?



オトナの声美人計画 ―モテ声の秘密―



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追記

潜在意識という言葉が出てきたので、
それについて説明します。

あなたはどのように情報商材を売っていますか?



優良情報商材ですよ!お薦め!

あと●日で値上げですよ!お薦め!

私はこの情報商材でこれだけ稼ぎましたよ!お薦め!

魅力的な購入特典もお付けしますよ!お薦め!

みなさんがこの情報商材を使って稼いでいます!お薦め!



この中で潜在意識に入り込めるのは
どれだかわかりますか?



売れるようになるためには


・訪問者、購入見込み者の今置かれている状況

・本当に稼げる証拠

・その情報商材を使って、どうなるのか


これらを考える必要があります。

自分が訪問者の立場になって
欲しい!!と強く思える場を作る必要があります。



場を作るヒント



毎週、このクオリティなのか。。。
やはり、底が知れない。




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まいど~!こうめいです。

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今日は情報商材セールスレター分析です。
ちょっと怪しい情報商材セールスレターです。


ですが興味深いポイントがあります。
セールスレターを読んで気がつくでしょうか?


実はキャッチコピーを読むだけでわかります。


リンクは張りますが、絶対に買わないでください!!

理由は最後に書きます。


ついに上陸! 日本の常識を覆す 「インド式」 1ヶ月で50万なんて当たり前なのがインドの常識! あなたはこれを知ってもまだ従来のアフィリエイトを続けられますか?【完全返金保障+5万円付き】



<日本の常識を覆す「インド式」のセールスレター分析>


キャッチコピー



証拠画像



USP(独自のウリ)



商材誕生話



情報商材業界の現状



情報商材の内容さわり



実験結果



体験談



申し込みリンク



ターゲット絞込み



特典



Q&A



追伸



申し込みリンク




このセールスレター
どの部分が一番目に留まりましたか?



全額返金+5万円 でしょうか?

確かに目に留まりますね。



しかし、私は別の部分に目をつけます。



「インド式」と名乗っているところです。



インドは現在、急速な経済発展を遂げており
中国と同等の注目を世界から浴びています。



「インド式」を売りにする書籍も出てきました。



情報商材業界に限って言えば、
「インド式」と名乗ることで、
もう一つのものが自然とあぶり出てきます。



既存の「日本式」です。

(*もちろん他にもありますが)



潜在意識の中に

今まで失敗してきた情報商材は、「日本式」

これは今までのものとは違う、「インド式」


という構図が生まれます。



完全に消費者の無意識を突いています。



これはWeb2.0が出てきたときと同じ手法です。

Web2.0と聞いて潜在意識にWeb1.0が生まれ
消費者はWeb2.0に飛びつきました。



このような潜在意識をコントロールする心理誘導
仕掛けられる側にとっては非常に厄介なものです。



だまされないようにしてください!



ちなみにこの「インド式」はクリック詐欺
という情報があるので、
決して買わないください!!

リンクも一つにします。





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              いたいよぉ

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今日は情報商材セールスレター分析の日です。

『登録率62%のコピーライティング術』をピックアップしました。

セールスレターを見るだけでもなかなか勉強になるので、
あなたがコピーライティングに興味のあるなら
セールスレターを是非ご覧ください。


登録率62%のコピーライティング術


では、いきます。





『登録率62%のコピーライティング術』
セールスレター分析




ヘッドコピー(キャッチコピー)



あなたは?型質問



実証画像



自己紹介



先に与える



あなたは?型質問



マーケティング一般論



あなたが出来ない理由



情報商材内容さわり



特典



クロージング(成約リンク、申し込みリンク)



USP(独自のウリ)



追伸




変なテクニックが使われていないところには
好感が持てるセールスレターですね。



ヘッドコピーにインパクトがありますね。
登録率62%とは。



セールスレターの途中でレポートをダウンロードできます。

かなりのボリュームがあり、
先に与える方法が生かされていますね。



ストックスピール(定型文の心理誘導)
も上手く使われていますね。

ストックスピールについて



木坂さんやダンケネディ氏、神田昌則氏の名前が出てくるところに
興味を惹かれます。



情報商材内容を少し言ってから、
特典説明、
成約、
の流れは王道ですね。



この情報商材の独自のウリは
全額返金制度です。



少し疑問に思ったことは、
専門用語や横文字が多用されていること。



 ・QUESTの法則

 ・フォーミュラ

 ・ブレット(弾丸)

 ・ベネフィットパーツ

 ・ダイレクトレスポンスマーケティング



これらをみて、意味が何かがパッと答えられますか?

出来るだけわかりやすく書くことも重要です。



作者は

コピーライティングはマーケティングそのもの

と、言い切っています。



あなたはどう思われますか?




登録率62%のコピーライティング術




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今日は情報商材セールスレター分析です。

永山氏の


プロファイリング

のセールスレター分析をします。

非常に参考になります。



『プロファイリング』セールスレター分析



先に与える



画像付き実績



自己紹介



商材経緯



クロージング



成功者の声



情報商材内容さわり(のどの渇いた群衆にみせる + ●●●●の法則)



クロージング



情報商材内容さわり



クロージング



特典



情報売買提案



クロージング



絞込み(●●の人は買わないでください)



クロージング



追伸



成功者の声



クロージング




以上です。



特徴は何だと思いますか?



まず、フット・イン・ザ・ドアと呼ばれる手法がありませんね。

反論対策のQ&Aもありません。
反論する余地は無いと言うことでしょうか?

安易な心理誘導、価格アップのカウントダウンもされていません。
すぐに動いてもらう理由作りで最も手軽に出来る手法です。



情報商材内容のさわりを、●●●●の法則を用いることで

のどの渇いた群衆に見せる工程を加速させています。



のどの渇いた群衆に見せる工程はセールスには欠かせません。

クリック誘導にも非常に効果の高い工程です。

マーク・ジョイナーの書籍に詳しく書いてあります。




これに●●●●の法則を用いて加速させています。

直後にクロージングがあることは大きな意味があります。

この法則を使うことで、
ある日突然売り上げを爆発的に伸ばすことが出来ます

もちろん計画的に・・・


その法則の使い方は爆転に書かれています。




クロージングが頻繁にされています。


プロファイリング
クロージングの特徴は
価格提示がされていない、バナーリンクではないことです。



情報売買に目を向けましょう。

永山氏自身が自分の情報よりほんの少しでも優れた情報だったら買います、
とおっしゃっていますね。

これは他の情報商材セールスレターでは見られません。



最後に『マルチWin』でもありますが、
膨大な情報量のレポートを無料でダウンロードできます。

先に与える、という今や定番となっているビジネススタイルです。

これだけでも読む価値は十分すぎるくらいあります。



が、まともに読むと情報商材アフィリエイトに対する考え方が崩れるので、

情報商材アフィリエイトをビジネスだと思っていない方は
永山氏のレポートを決して読まないでください


プロファイリング



永山氏はかなり痛烈です。

レポートやセールスレターを読むだけで気分が悪くなるかも・・・





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話題の情報商材

『ネットビジネス大百科』セールスレター分析をやりました。

ご覧ください。

かなり特殊です。



『ネットビジネス大百科』のセールスレター分析



質問(知りたくありませんか?)



内容さわり



和佐さん自己紹介(業界に対する考え)



レターを読み進める誘い



実績写真



経験談



木坂さん紹介



売るための原則(リスト説明)



情報商材誕生の経緯



情報商材の内容



申し込みリンク



情報商材の内容



申し込みリンク



情報商材の内容



申し込みリンク



情報商材の内容



申し込みリンク



特典



申し込みリンク



USP(全額返金)



業界への考え



絞込み



追伸





王道セールスレターとはかなり違います。



 ・キャッチコピーがない

 ・成功者の声がない

 ・写真が少ない

 ・フット・イン・ザ・ドアがない



『ネットビジネス大百科』には
キャッチコピーがあります。

それをあえてセールスレター内では使っていません。
(こっそり見え隠れする部分はありますが・・・)



成功者の声がないのは、よほどの自信の現れ
もしくはこの手法を快く思っていないのでしょう。

かなり不利になると思ったのですが
セールスレター自体が優れているためか、
全く気になりませんでした。



証拠写真も一部分にしか使われていません。

にもかかわらず臨場感を与えられるのは
ライティング技術の高さを物語っています。



元々の価値についてもかかれてはいません。
見せかけだけの大幅な値下げによる購買促進方法には、
反対なのでしょう。



また値上げ予告もされていません。



カウントダウンが設置されているセールスレターをよく見かけます。

「すぐに動いてもらう理由」

という手法が最も手軽にできるのが、カウントダウンです。



値上げの予定が全くないか、
カウントダウン自体を毛嫌いしているのでしょう。

(カウントダウンは極めて単純な心理誘導です。
 引っかからないでください。)





『ネットビジネス大百科』『道は開ける』
セールスレターは似ている、という声を耳にします。



しかし、全く違うものと言う印象でした。



『道は開ける』セールスレターには
様々な手法が取り入れられています。

それが売れている要因だと考えられます。



情報商材レビュー研究会などの評価を確認すると、
決して優れた情報商材ではない、
という評価になっています。



『ネットビジネス大百科』セールスレターだけでは
セールスライティングについて学習には不向きです。



ただし、ある程度知識のある方にとっては、
かなり興味深いセールスレターであることは間違いありません。




和佐大輔と木坂健宣のネットビジネス大百科




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