サイトマップ
情報商材アフィリエイトを[セールスライティング]と[記事戦略]でサポートします。
2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05
情報商材で稼ぐブログ作り!セールスライティング講座 >  > 『マーケティング戦争』レビュー
どうも、コニです。

人気ブログランキング


Yahoo!ブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録




今日は、ビジネス書のレビューです。



マーケティング戦争 全米No.1マーケターが教える、勝つための4つの戦術



先日、シェア1%に入るための3つの戦略を記事にしました。

『マーケティング戦争』が元になっています。

記事を読んでいない方はこちらから。

フルライン戦略に注意!

ニッチに潜む罠

ブランドの強みの中へ



始めに断っておきますが、
『マーケティング戦争』情報商材アフィリエイトのために書かれた
ビジネス書ではありません。



また、ネットワークビジネス全般に
書かれたものでもありません。



あくまでマーケティング全般の戦略について
書かれたビジネス書で、極めて包括的です。



興味のない方は、時間の無駄になりますので
これ以上は読む必要は全くありません。








タイトルにあるとおり、マーケティングを戦争だと例えています。



これは、カール・フォン・クラウゼヴィッツ氏の『戦争論』
題材となっているためでもあります。



先日の記事内で

シェア1%に入るため

と表現しましたが、正確には

シェア1%をいかにして奪うか

と表現したほうが臨場感は伝わったかもしれません。



少し表現が過激だったので控えましたが・・・



『マーケティング戦争』では戦略が4つに分けられています。

 ・防衛戦

 ・積極攻撃

 ・側面攻撃

 ・ゲリラ戦



この中で一つ使えない戦略がありました。

防衛戦です。



防衛戦はトップのみに許された戦略です。

よって記事にはしませんでした。



後の3つの戦略の手軽に使えそうな戦略を
情報商材アフィリエイトに置き換えて記事にしました。



つまり、

 ・コンセプトを絞り込む

 ・フルライン戦略の無効性

 ・手付かずの攻撃を仕掛け、セグメント(ニッチ)を確保する事

 ・トップの強みの中に潜む弱みを見出す方法

 

についてです。





私も実際に戦略を実施中です。

ブログにも反映されています。

わかるでしょうか?



ビジネスマインドについても書かれていますが
シェアを奪う心得について、です。



マルチWinとは全く違うビジネスマインドですね。



違う視点を身に付けることも、
視野を広げると言う点で必要になるかもしれません。

好き嫌いはわかれると思います。



過去の米でのマーケティング戦争についても
経緯が具体的に書かれており、
参考になる部分が多くあります。



全276ページとボリュームがあり、
本を読むことになれていない方は抵抗があるかもしれません。



『マーケティング戦争』は、
初めてのビジネス書には向いていません。



ある程度、マーケティングの知識がある方なら
意外と簡単な内容ながら、
気付かされる部分が多くある面白いビジネス書です。



マーケティング戦争 全米No.1マーケターが教える、勝つための4つの戦術




【情報商材で稼ぐブログ作り◆情報商材で計画的に稼ぐ戦略】の管理人


情報商材アフィリエイトブログ戦略分析家



~ブログ戦略分析家こうめい~

情報商材に関する質問、
稼げるブログ分析、売れるライティング技術に関する質問は
こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ。

ブログ戦略分析家にメールする



人気ブログランキングで只今●●位です。
Yahoo!ブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録


【情報商材で稼ぐブログ作り◆情報商材で計画的に稼ぐ戦略】のコンテンツ

【情報商材で稼ぐアフィリエイト戦略】
【セールスライティング技術】
【マインド】
【一言アドバイス】
【独り言】


【情報商材で稼ぐブログ作り◆情報商材で計画的に稼ぐ戦略】のトップページ
コメント
コメントありがとうございます!!
ご無沙汰してます。 じゅんです。

かなり内容が濃くなりましたね。
コンテンツもしっかり分かれてるし。

ビックリしました。でも嬉しいです。

で、報告なんですが、思うところがあって
トップページのスリム化をした際に
リンクをトップページから相互リンク集に移しました。

事後報告で申し訳ありませんが
今後ともよろしくお願いします。

本当に嬉しいです。

あくしゅで応援!
2007/08/27(月) 12:17 | URL | ブログアフィリでぼくとあくしゅ #-[ 編集]
こうめいさん、こんにちは。

こえづかです。

マーケティング関係の書から何を学び、如何に実践するかが問題ですね。

応援、ポチ。
2007/08/27(月) 13:58 | URL | 情報商材秘密暴露研究所 #-[ 編集]
こんにちは
情報プロフェッショナルです

行き当たりばったりに、行動するのではなく
きっちりと戦略を立てる大切ですね

応援
ポチ
2007/08/27(月) 14:05 | URL | 情報プロフェッショナル #-[ 編集]
こうめいさん こんにちは


はしづめです。
いつもありがとうございます♪

ビジネス全体の本は
少し難しいけれど本質を
とらえてるので勉強になりますよね。


失礼します。

応援ぽち♪
2007/08/27(月) 16:14 | URL | はしづめ #-[ 編集]
■じゅんさんへ

ご無沙汰です。

リンク集専用ページは、
私も作りましたよ♪

こっちのほうがSEOに有利(らしい)ですからね。

これからもよろしくお願いしますね♪
2007/08/27(月) 17:45 | URL | じゅんさんへ@こうめい #-[ 編集]
コニさん、こんにちは
コウタロウです☆

アドバイスありがとうございました。
参考にして変えれるように努力します^^

違う視点から見る事も視野を広げる事も重要な事ですからね♪

力強く応援ぽち(・∀・)つ♪
2007/08/27(月) 17:47 | URL | コウタロウ@アフィリエイトクエスト~王道を行け~ #-[ 編集]
■こえづかさんへ

だいぶ落ち着いていたのでしょうか?

ビジネス書も読むだけでは意味がありませんからね。

如何にアフィリエイトに置換するかにかかってきます。
2007/08/27(月) 17:48 | URL | こえづかさんへ@こうめい #-[ 編集]
■もうけ太郎さんへ

ある程度の戦略は必要だと思います。

でも、がちがちの戦略が苦手な方は
ある程度行き当たりばったりでも
良いと思いますよ★

無理をしないことがポイントです。
2007/08/27(月) 17:56 | URL | もうけ太郎さんへ@こうめい #-[ 編集]
■はしづめさんへ

ビジネス書は慣れてくると
そんなに難しくないですよ♪

内容をまとめて全体をいつでも把握できるようにすれば
すぐに活用できたりします★
2007/08/27(月) 18:02 | URL | はしづめさんへ@こうめい #-[ 編集]
こうめいさん。こんばんは!!
いつも本当にありがとうございます。
せつです♪

本屋さんで ビジネス書の列で
真剣に本を探している人を
見かけては
「賢い人なんだろうなぁ」って
勝手に想像していたせつです(笑)


こうめいさんが
薦めて下さる本だったら
読みたい気持ちです♪
読みたくなりますね。。

せつにはきっと難しいと思うのですが・。
読んでみようかな。
読書の秋になりますしね。。。

Σd(・ε・´d*)*:..。o★応援凸★o。..:*

2007/08/27(月) 19:56 | URL | あふぃりえいとレビュー♪しながらアフィリエイトのせつです。 #-[ 編集]
こうめいさん、こんにちは。
石垣島からたろうです。

上の方のコメントの返答で
書かれていた

ビジネス書の内容を
いかに置換するか

これが難しいんですよね。
ビジネス書だけでなく、
これまでの経験をいかに
置換していくか。

やっぱりおもしろいブログです。
応援
こんばんは!インフォ修行僧です。

出ましたねクラウゼビッツ氏。戦争論は難解ですが、孫子が精神的戦略だとすれば、クラウゼビッツは実践的戦略だと思います。

私は、できることなら戦わずして勝ちたいところですが、そうも言っていられない時もあります。

私の場合、マルチWin的団体戦略も好きですが、遊撃戦である単独行動も好きですね。

今は、どちらかというと、遊撃戦に近いモノがあります。

マルチWinも好きですが、私には永山氏のような攻撃的、遊撃戦が向いていますね。

今、読む本が山積みになってますから、この本も必ず手に入れたいと思います。

こうめいさんもブックスタンド作って下さい。

インプットなき、アフィリエイターは失格ですから、是非、多くの方に良い本を紹介していきましょう!!

でも、やっぱ、多くの人は本を手に入れていません。

悲しいことですね。

マインド界の重鎮、渡辺昇一氏曰く、

「本は必ず身銭を切れ!借りた本は身に付かない!」

そうだと思います。

読まないんですよ借りた本は。

また、戦争論、引っ張り出したくなりました!!
2007/08/27(月) 21:52 | URL | 情報商材アフィリエイトインフォ修行僧 #-[ 編集]
戦争的なマーケティング
こうめいさん、今晩和。べるです。
いつもお世話になっています。
(アドバイス、ありがとうございました)

今日のレビューを読んでいて、
かなり過激な表現をする書だなと
感じました。

でも、その内容をみてみると、
考えるべき事っていうのは
もしかしたら、どのようなビジネス書
でも共通しているのかもしれないとも
感じました。

アプローチの仕方が違うだけで。

あくまで直感です。

それではまた伺わせてください。
応援クリックです('Д')ゞ
2007/08/27(月) 22:20 | URL | 鉄鍋のべる #OZiRjzlM[ 編集]
こうめいさん、こんばんは
マルチWin実践中☆りばぁーです。

ビジネス書にかかわらず、
読んだ本をどれだけ自分の中に落とし込めるか。
それで本の価値が決まります。

まさにレバリッジですね^^。

応援ポチッ♪
2007/08/27(月) 23:40 | URL | 「しあわせをつかもう!!」りばぁーのブログアフィリエイト #-[ 編集]
コニさん★おはようございますっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


ビジネス書はビジネス全般に通じるから
アフィリでも十分使えますね。
といいながら、家に入ってから読まなくなっています(>_<)


またお邪魔します~♪
明日もアナタの笑顔が見られるよぉに!
ぽちっヾ(=^‥^=)ノ凸
2007/08/28(火) 08:09 | URL | blogスタイリスト☆えあ@ホームページ&ブログ作成tips #NwIUTUTM[ 編集]
こんいちは

戦争論ですか
僕はマインド月日がたてばたつほど変わってきていますね
ころころ

応援
2007/08/28(火) 09:29 | URL | セールス分析のささ #-[ 編集]
おはようございます!まりあです(^O^)/

昨日はどうもありがとうございました^^
もしわからない事があったら言って下さいね♪

ビジネス書は1冊しか読んでないのですが
アフィリに応用できる物も多いので
こうめいさんのお勧めの本を含め
いくつか読んでみたいと思います。

ではまたお邪魔しますね♪

(*'▽')凸応援ぽちっ☆
2007/08/28(火) 10:09 | URL | 元風俗嬢@主婦まりあのアフィリエイトで月収200万! #-[ 編集]
☆我道を行く!
マスターです^^

何かに例える手法は
判り易いし臨場感が出るので
有効ですね☆

お楽しみはこれからだ♪
応援(^_-)V
2007/08/28(火) 10:48 | URL | アフィリエイトの戦略☆マスター #-[ 編集]
■コウタロウさんへ

記事は形式と心を両立させてくださいね。

頑張ってください★
2007/08/28(火) 14:19 | URL | コウタロウさんへ@こうめい #-[ 編集]
■せつさんへ

いつもありがとうございます!

>本屋さんで ビジネス書の列で
真剣に本を探している人を
見かけては
「賢い人なんだろうなぁ」って
勝手に想像していたせつです(笑)

はい、賢い人です(爆

読みやすいビジネス書もあるので
順番に紹介しようと思っています★
2007/08/28(火) 14:23 | URL | せつさんへ@こうめい #-[ 編集]
■たろうさんへ

今の自分に置換しないことには
どんな優れたビジネス書、経験も
生きてこないと思います。

ここは柔軟になりたいところですね♪
2007/08/28(火) 14:30 | URL | たろうさんへ@こうめい #-[ 編集]
■インフォ修行僧さんへ

>私の場合、マルチWin的団体戦略も好きですが、遊撃戦である単独行動も好きですね。

私も遊撃戦に走っています(笑

マルチWinも好きなのですが、
単独行動が向いているのでしょうかね??

本は実際にはあまり買われないでしょうね。
買っても読まない。
読んでも身に付かない。

意外とハードル高いんでしょうか?
2007/08/28(火) 14:38 | URL | インフォ修行僧さんへ@こうめい #-[ 編集]
■べるさんへ

最近、ビジネス書はおろか
自己啓発書も同じ内容に見えてきました。

根本的には同じなんでしょうね。
2007/08/28(火) 14:42 | URL | べるさんへ@こうめい #-[ 編集]
■りばぁーさんへ

ちなみに私は、レバレッジ・リーディングは読んでいません(笑

本屋で軽くフォトリーディングしてみただけです。

気になってきたので
じっくり読んでみようと思います。
2007/08/28(火) 14:44 | URL | りばぁーさんへ@こうめい #-[ 編集]
■えあさんへ

ビジネス書は下手な情報商材をはるかに超えた内容です。

ただ説明が直接的では有りません。

それが難しいところですね。

アフィリに置換する工程がありますから。
2007/08/28(火) 14:47 | URL | りばぁーさんへ@こうめい #-[ 編集]
■さささんへ

私もマインドは安定感がありません。

ふらふらしています。
2007/08/28(火) 14:49 | URL | さささんへ@こうめい #-[ 編集]
■まりあさんへ

昨日はありがとうございました!

メッセ、おかげで要領わかってきました。

ビジネス書のスタンドを作ろうと思っているので
もう少しお待ちくださいね。

『マーケティング戦争』は少し特殊かもしれませんので。
2007/08/28(火) 14:53 | URL | まりあさんへ@こうめい #-[ 編集]
■マスターさんへ

具体的な例えを出すと言うのは
有効ですね。

と言うことは
日常生活から感じたことを
記事にする手法も
有効だと言うことですね♪
2007/08/28(火) 14:58 | URL | マスターさんへ@こうめい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://koumei1127.blog112.fc2.com/tb.php/72-ce2e08d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
