サイトマップ
情報商材アフィリエイトを[セールスライティング]と[記事戦略]でサポートします。
2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05
情報商材で稼ぐブログ作り!セールスライティング講座 >  > 戦略キャンバスでブログ分析
どうも、コニでございます。

人気ブログランキング


Yahoo!ブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録



毎晩、坊さん的なことをやっています。



本題。



昨日言ったとおり、戦略キャンバスの説明をします。



出来るだけ簡単に説明しますが、もしかしたら

???

かも知れないので、わからないところがあれば
お気軽に質問くださいね♪



それと、自称初心者さんは見ないでください。

コンセプトがぶれるかもしれません。





戦略キャンバスとは、分析から始まります。

情報商材アフィリエイト業界では、



 ・情報商材

 ・ブログ

 ・メルマガ

 ・無料レポート



が主な分析対象になります。



で、分析とは言いますが一体何をしているのか?

戦略キャンバスの画像を添付します。

クリックしてご覧ください。



戦略キャンバス




当ブログと実在するある方のブログの比較分析です。

5段階のレベルで判定しています。



あくまで私の分析であって意見を集めたわけでは有りません。

ですが精度はあるはずです。

(会社勤務をしていた時の企画書を書くときに使用していた
自作エクセルシートをそのまま使用しています。
「競争項目」とあるのはその名残です。
アフィリエイト用に作り変える予定です。)



分析結果から私のブログの弱さが見えますね。



過去にいろいろな属性の記事を書いていたので、
そのツケが私のブログの属性を曖昧にしています。



もし属性を特化させるのであれば、
マインド初心者向けの記事を削除する、
より規模を縮小させる、
記事を残してインデックスを削除する、
ほうが良いと判断しています。



一方○○さんはどうでしょうか?

ライティング心理に特化していますね。



ブログ展開に関しては、
私が個人的に参考にしているだけで
直接記事にはされていません。

その点である程度主観的な分析ともいえますね。



私のブログのようなインデックスが無いにもかかわらず、
過去の記事を見たいと思わせる心理誘導も特徴です。





属性の不一致を薦めるのは、
より細分化した属性分類の元の分析では
属性が一つになると言うことが滅多に無いことになるからです。



戦略キャンバスを使ってブログ属性分析を行い
自分のブログの属性を知った上で
どのように戦略を展開させるのか。



明日は戦略キャンバスを使った分析結果から、
どうやって戦略を立てるのか。

4つのアクションを使って説明します。



繰り返しますが、自称初心者の方は参考にしないでください。

ブログのコンセプトがぶれる可能性がありますので。




【情報商材で稼ぐブログ作り◆情報商材で計画的に稼ぐ戦略】の管理人


情報商材アフィリエイトブログ戦略分析家



~ブログ戦略分析家こうめい~

情報商材に関する質問、
稼げるブログ分析、売れるライティング技術に関する質問は
こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ。

ブログ戦略分析家にメールする



人気ブログランキングで只今●●位です。
Yahoo!ブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録


【情報商材で稼ぐブログ作り◆情報商材で計画的に稼ぐ戦略】のコンテンツ

【情報商材で稼ぐアフィリエイト戦略】
【セールスライティング技術】
【マインド】
【一言アドバイス】
【独り言】


【情報商材で稼ぐブログ作り◆情報商材で計画的に稼ぐ戦略】のトップページ
コメント
コメントありがとうございます!!
こんにちは~。スーパー主婦菊池愛でーす。
>だいぶお疲れのご様子ですね。
ご心配おかけしてすみません。
もう大丈夫です。私が卒業した高校は
年に1回座禅をする
高校だったんですが(女子も)
心が無になっていいですよね^^

応援で~す♪
2007/08/31(金) 15:39 | URL | 『あふぃり』で稼ごう!!ネットで稼ぐ極意を受け継いだスーパー主婦菊池愛 #-[ 編集]
コニさん、こんにちは
コウタロウです☆

坊さんじゃないんですか??(笑)

自分のブログを分析するのも大事ですよね^^
自分は何もしてないです(´・ω・`)

こちらからのリンクは完了してます☆
力強く応援ぽち(・∀・)つ♪
2007/08/31(金) 16:10 | URL | コウタロウ #-[ 編集]
こうめいさん、こんにちは
ゆきです。

いつも応援ありがとうございます^^

ブログの解析・・・
やってないです(汗)

やってない事だらけのゆきです。

みんなえらいなぁと反省しつつ
マイペースですすんでいます^^

またお邪魔しま~す^^

応援凸(^▽^)♪
2007/08/31(金) 16:40 | URL | ゆき@アフィリエイトでマルチWinな生活を #-[ 編集]
こうめいさん。こんばんは!!
いつも本当にありがとうございます。
せつです♪

自称初心者ですが・・
読ませて頂いてしまいました(爆)

こうめいさん。。せつも
座禅するんですよ!

先日 アフィリエイトの先輩が
朝に座禅をしたって話しを聞いたので
子供に足の組み方を教えてもらって・・やってみました。

落ち着きがない性格なので
そうゆう時間必要だと
ちょっと癖になってしまいそうでした。。




Σd(・ε・´d*)*:..。o★応援凸★o。..:*
またお邪魔しま~す。
2007/08/31(金) 19:22 | URL | あふぃりえいとレビュー♪しながらアフィリエイトのせつです。 #-[ 編集]
こんばんは!インフォ修行僧です。

私の場合どうなるんでしょうか?

一応、ブログ作成塾、初級編などでシェアしています。

レビューは止めました、コンテンツ足りないですからね。

無料レポ?永山&小川の強烈レポあります!!

書籍は、良い本しか紹介です!これをレビューと呼ぶべきか?

マインドの中に、秘密ライティングを盛り込んでます。

だめだぁ!自分で自分の評価は難しいですね。

良いようにしか解釈しないですから。

私は僧ですので、座禅して真剣に考えてみます。
2007/09/01(土) 00:10 | URL | 情報商材アフィリエイトインフォ修行僧 #-[ 編集]
戦略キャンバス
こうめいさん、遅くに今晩和。

べるです。

戦略キャンバス、面白いですね。
こうやって数字にすると
分かり易いです。

私のブログも考えてみましたが、
こうめいさんとは逆で展開ノウハウと
ライティングがほぼ0ですね(^_^;)

まだコンテンツもすくないですが。

明日もたのしみにしています。

応援クリックです('Д')ゞ
2007/09/01(土) 00:40 | URL | 鉄鍋のべる #OZiRjzlM[ 編集]
こんばんわ^^
舞花です☆
いつもありがとうございます!

なんだか意味がわからなくなって
きちゃってる私は
初心者…(汗
本当にどうしましょう…
どして納豆の○○とは!?
気になります。

またお邪魔しますね☆
全力で応援ポチッと(`・ω・´)凸
2007/09/01(土) 00:44 | URL | 舞花@ニートがネットでお金持ち #kSi.wH62[ 編集]
こうめいさん、おはようございます
マルチWin実践中☆りばぁーです。

今日の記事もすばらしいですね。
こうめいさんの分析力には脱帽です。

比較されたブログは、ライティング、心理が
特価されているということは、あの方のブログかな?

応援ポチッ♪
2007/09/01(土) 06:31 | URL | 「しあわせをつかもう!!」りばぁーのブログアフィリエイト #-[ 編集]
こんいちは

コニさんに今度あるもの協力してもらいたくなりました
ふふふふふ

応援
属性絞るとそれだけ濃い人しかきませんからね
2007/09/01(土) 09:30 | URL | セールス分析のささ #-[ 編集]
なるほど・・・
関西人ソラです。


なかなか奥が深い・・・
一歩先をゆくノウハウですね。
参考にさせていただきます。
おはようございます、poporoidです

お!具体的に分析されてますね
面白いです。

また今日の記事も読みにきますね!
2007/09/01(土) 09:54 | URL | あなたに出来ないわけがない!稼 #-[ 編集]
こうめいさん、こんにちは☆
儲ケロケロです。
いつもありがとうございます。

座禅ですか~♪
集中力にいいですね(*^-^*)

お坊さん姿のプロフも見たいかな(笑)

この分析はいいですね♪
参考になりました。

またお邪魔しま~す☆
応援ポチケロ♪
2007/09/01(土) 11:36 | URL | 儲ケロケロ #-[ 編集]
こうめいさん、こんにちは!
集客蟻地獄の富むです。

先日は訪問・コメント、ありがとうございます~。

私、凄そうに見えます??
大したこと無い人間ですよ。笑

う~ん、そう見えて敬遠されている可能性があるのなら、ちょっと考え直さねばいけませんね。
訪問者(購入予備軍)を寄せ付けていないことになるので。汗

何やら凄いシートですね。
私は、頭が弱いのでどのように算出されたのか、考えるだけで尊敬です。

こういうデータを数値化できる人って、本当に凄いと思います。次の戦略も考えやすいですからね。

心理的な誘導。ちょっと私も考えてみます。

またお邪魔させて頂きます。応援クリックぽちっ
2007/09/01(土) 11:58 | URL | 富む・狂うs #-[ 編集]
■愛さんへ

>心が無になっていいですよね^^

そうですね~(^^
そういう時間も必要だと思います♪
普段は落ち着きが無いので(笑
2007/09/01(土) 12:29 | URL | 愛さんへ@こうめい #-[ 編集]
■コウタロウさんへ

>自分のブログを分析するのも大事ですよね^^
自分は何もしてないです(´・ω・`)

コンテンツが充実するまでは
分析は出来ません。

もうちょっとしたらコウタロウさんのブログも
こっそり分析します。(笑
2007/09/01(土) 12:31 | URL | コウタロウさんへ@こうめい #-[ 編集]
■ゆきさんへ

>みんなえらいなぁと反省しつつ
マイペースですすんでいます^^

マイペースは大切だと思いますよ♪

そんなことを言いつつ、
私はかなり無理をしていますが(笑

常に脳みそ、混乱しています(爆
2007/09/01(土) 12:34 | URL | ゆきさんへ@こうめい #-[ 編集]
■せつさんへ

>落ち着きがない性格なので
そうゆう時間必要だと
ちょっと癖になってしまいそうでした。。

せつさん、落ち着きが無いんですか!?

とてもそうは思えません。(汗

静かな時間をすごすと言うのも
時には良いですね♪
2007/09/01(土) 12:36 | URL | せつさんへ@こうめい #-[ 編集]
■インフォ修行僧さんへ

>自分で自分の評価は難しいですね。
良いようにしか解釈しないですから。

客観的に自分のブログを見ることは
コツがいると思います。

私は当ブログの訪問者です。

こんなところクリックしないな。

とか。

読みづらいから読み飛ばそう。

とか。

処理が遅いから閉じよう。

とか。

色々考えてます。

>私の場合どうなるんでしょうか?

時間を作って分析してみます。

こっそりと(笑

2007/09/01(土) 12:40 | URL | インフォ修行僧さんへ@こうめい #-[ 編集]
■べるさんへ

>私のブログも考えてみましたが、
こうめいさんとは逆で展開ノウハウと
ライティングがほぼ0ですね(^_^;)

分析やったんですか!?
素晴らしい行動力です><

コンテンツが充実してきたら
ちょっと見てみますね♪
2007/09/01(土) 12:42 | URL | べるさんへ@こうめい #-[ 編集]
■舞花さんへ

>どして納豆の○○とは!?
気になります。

喉の渇いた群集と言うのをご存知ですか?

運動させてカラカラになってもらうのが
ポイントです。

にやり。
2007/09/01(土) 12:44 | URL | 舞花さんへ@こうめい #-[ 編集]
■りばぁーさんへ

>比較されたブログは、ライティング、心理が
特価されているということは、あの方のブログかな?

鋭い!
そう、あの方です。

方向性が同じかなーと思ったら
結構違ってました(笑

そんなこともわかったりします。
2007/09/01(土) 12:48 | URL | りばぁーさんへ@こうめい #-[ 編集]
■さささんへ

>コニさんに今度あるもの協力してもらいたくなりました

何でしょうか?
力になれるなら何でもやりますよ♪
2007/09/01(土) 12:50 | URL | さささんへ@こうめい #-[ 編集]
■ソラさんへ

>一歩先をゆくノウハウですね。

通常のビジネス展開方法です。

クリティカルシンキングって言うんですかね。こういうの。

MBAにも興味あります。
2007/09/01(土) 12:52 | URL | ソラさんへ@こうめい #-[ 編集]
■poporoidさんへ

実際目で見える形にすると
わかりやすいですよ♪

今後の戦略も立てやすくなります。
2007/09/01(土) 12:53 | URL | poporoidさんへ@こうめい #-[ 編集]
■儲ケロケロさんへ

>お坊さん姿のプロフも見たいかな(笑)

とりあえず坊主にしますわ(笑

坊さんの服、どこかで借りれるかな(爆
2007/09/01(土) 12:55 | URL | 儲ケロケロさんへ@こうめい #-[ 編集]
■富むさんへ

ご訪問ありがとうございます!

>う~ん、そう見えて敬遠されている可能性があるのなら、ちょっと考え直さねばいけませんね。
訪問者(購入予備軍)を寄せ付けていないことになるので。汗

なるほど、確かに。
SEOに対して専門的にやっている人って、
何だかすごそうなんですよね(笑

またお伺いしますね♪
2007/09/01(土) 12:58 | URL | 富むさんへ@こうめい #-[ 編集]
こんにちは、カメちゃんと申します。

ブログ拝見に来ました。

戦略と属性ですか?

難しくてさっぱりです。

勉強します。

応援ポチしました。
2007/09/01(土) 14:15 | URL | アドセンス、アフィリで毎日1万 #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして、菅原と言います。

人気ブログランキングから

応援に来ました。

私は先日から競馬商材の評価ブログ

を始めました。

ジャンルは違いますがよろしく

お願いします。

また訪問しに来ます。

応援ポチ!
2007/09/01(土) 15:01 | URL | 菅原 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://koumei1127.blog112.fc2.com/tb.php/76-42c2196e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
